東京オリンピックが楽しみな"星降るおじさん"の気ままブログ

東京オリンピック関連や趣味のパソコン自作に関する取り留めないブログです

【時事ネタ】今更ながらヤマト問題について考えてみた星降るおじさん

◆ヤマト運輸の問題について 少し程前にヤマト運輸の残業未払い問題に端を発する運送料金値上げが話題となり ました。取り扱う宅急便の量が莫大に増加し、宅配員の作業負荷が高まっていること などが挙げられていますが、ヤマトの問題を解決するには、個人宛…

ファンコン切替計画 其の2

ファンコントローラーを切り替え制御したいという事から、先日購入したSISUN HD-PW4101が早速届いたので取り付けてみました。 製品一式がこちら、本体、SATA電源ケーブル2本、専用の切替用ケーブル1本、取付ネジ4個、マニュアルという感じ。SATA電源ケー…

ファンコン切替計画 其の1

先日POLARIZを導入しましたが、使い勝手としては満足しており、普段の使用では5V 500rpmで十分事足りる感じです。そんな中、先日のブログにも書いたPOLARIZとコルセア780Tのファンコンを切り替えて使用できないか色々調べてみました。 製品はあるはずもなく …

POLARIZ が我が家に届いた

Amazonで衝動買いしたファンコントローラPOLARIZ RFC-04が注文した翌日朝に早速届きました。Amazonの翌日配送を初めて利用しましたが、スゴイ助かりますね。Amazonの配送量が増え続けている理由が分かったような気がします。まー、その裏では某運送会社さん…

ファンコントローラ購入

8年ぶりにPCを自作して色々とPCを触り倒したい衝動にかられています。簡易水冷を初めて導入し、大満足なところで次に何しようかと考えたら、"ファンコントローラ"もまだ導入した事なかったので、「いっその事導入しちゃいますか~」って感じで購入検討に入…

簡易水冷コルセア H100i v2の導入

新しいPCに導入したコルセアの簡易水冷キットH100i v2。 自身が簡易水冷の導入が初めてでもあったので、導入の流れを簡単に書き留めておこうと思います。(もしかしたら今後H100i v2を導入する人が見てくれたら嬉しいですが) パッケージはこんな感じ。パッ…

8年振りにPCを自作した星降るおじさん

先日8年ぶりくらいにPCを自作しました。予算的には10万円くらいで行きたいなと思ってはいましたが、いざパーツ構成を考えだすと色々と欲しくなり予算内では収まりそうにありませんw。ということで予算はあまり気にせず欲しいパーツで構成を決め、最終的…

祝? ブログ開設!!

本日ブログを開設した"40代おじさん" です。 m( _ _ )m これから定期的に趣味を中心に更新していきたいと思っております。 興味ある方(ないと思う人が大半でしょうが・・・)は暇つぶしに、たまーにアクセスしてもらえればと。 記事の内容はざっくり、以…