"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

ファンコン切替計画 其の1

 先日POLARIZを導入しましたが、使い勝手としては満足しており、普段の使用では5V 500rpmで十分事足りる感じです。そんな中、先日のブログにも書いたPOLARIZとコルセア780Tのファンコンを切り替えて使用できないか色々調べてみました。

 

製品はあるはずもなく

  既存製品でファンコン切替の製品などあるはずもないため別の製品を組み合わせるもしくは改造するしかないかなと。電子回路の素人ながらの考えでは、物理的なスイッチでファンコンを切り替えて、ファンはそれぞれのファンコンからのケーブルを合流させて繋げは動くんじゃねっと思っております。

 で色々調べてて見つけたのがこの製品。

SISUN SATA HDD 電源スイッチ 4ch 3.5インチベイ内蔵 (4スイッチ)

HDDの切り替え器という事でAmazonで見つけましたが、電源切り替えて使うんだったらファンコントローラにもいけるでしょって事で早速購入w。中〇製らしいのが少し気になりますが他に見つけれなかったので、妥協しました。いやーこの辺の後先考えずに購入する癖は我ながらどうにかならないかとも思いますが、とりあえずこれでどこまで、ファンコン切り替え制御を実現できるか試してみたいと思います。