"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【戦国IXA】復刻天・孫市さん降臨

 今日は主が、ハマっているブラウザゲーム戦国IXAについて書いておこうと思います。

 

■復刻天家康様が欲しくて金くじをたたく

 10月のアップデートで復刻天に、秀吉、家康、孫市が追加されました。この御三方の中で、家康様が欲しゅうてしょうがなかったので、金くじを叩いてみたところ・・

 

「お、おお、大当たりだワーン!」

 

のコメントが出てブルッたので、家康様キターって喜んでいたら現れたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yt0298:20171010193012p:plain

 

孫市様のほうでした (^^;

本命の家康様は降臨しませんでしたが、孫市様が出ただけでも御の字です。

 

 

 

■ 孫市様の使い所を考えてみる

 孫市様のスキルはLV10で発動率48%で火力50%上昇(敵軍5部隊以下で効果1.5倍)という何とも微妙なスキルとなっています。

  

 敵軍5部隊以下だと上昇率75%でイイ感じなのですが、いかんせん敵軍5部隊以下の状況が中々お目にかかれないんですよね。最近は皆さん加勢入っているので5部隊以上であることが多いような気がしています。5部隊以下の状況といえば

  ・加勢無しの放置城

が真っ先に思い浮かびますが、加勢無しの放置城なんて開戦直後に落とされるはずなのでw。

なので、この孫市様が真価を発揮する場面を他に考えると

  ・アクティブ城主への奇襲攻撃

  ・村、砦への攻撃

この二つかなと。アクティブ城主への奇襲攻撃は、相手が攻撃部隊を出している状態でベタ陣からの奇襲攻撃であれば5部隊以下の状況を作り出せる可能性がありますが、奇襲が成功しても落城までに時間かかればあまり効果的でないかもです。

 一方、村、砦への攻撃であれば加勢が入る可能性も少ないので防御Pが欲しい時などはアクティブ城主の村、砦に対して孫市様を投入すれば真価を発揮してくれる事でしょう。(アクティブ城主に対してしか真価を発揮できないリスキーなスキルが素敵ですねw)

  

 

■孫市様の育成方法で悩む

 既に私のデッキの砲攻一軍にはC4.5で、天穿神滅、覇王征軍持ち武将が4人いるので、C4(極限突破)の孫市様が一軍に割り込むのは難しいかなと。とはいえせっかく手に入れた復刻天なので、育成していきたいと思うのですが、スキルに何をつけるか悩みどころであります。

 

 C4なので、コスト依存スキルが思ったほど威力が伸びないのが一番の悩みどころです。第一候補の賢王訓戒だと発動率34%で48%上昇と付与の苦労(素材が高い)のわりに伸びがイマイチなんですよねー。

 

 もう一つの本命スキル天穿神滅もコスト依存なのでC4.5に比べたら火力が落ちてしまいますし。(その前に素材となる天武将がもうありませんがw)

 

  これらスキルを付与するには大量の銅銭が必要なので気長に育成することになりそうです。