"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【PC関連】水冷H100i V2のファン音がウルサイ

久しぶりにPCネタですが、 PC自作から5ヶ月が過ぎ、使ってると色々不満が出てくるモノです。

 

◼️水冷クーラーのファン音がウルサイ

  使ってみて一番気になるのがコレ。最初はパフォーマンスモードで使っていたら、時折PCかが「ウォーッー」と急にうるさくなるので、なんだろう?と思っていたのですが、どうやら何かのタイミングで水冷クーラのファンが最大回転数で動作すると音がうるさくなるみたいです。

 

f:id:yt0298:20171012025226j:plain

水冷クーラーのラジエータに12cmファン2基が設置されてるのですがこれがうるさい。騒音計のアプリで最大回転数動作時の音を測ってみると、平均80dbでした。

 

f:id:yt0298:20171012025526p:plain

 

一方で、同じコルセア社製PCケース780T付属のファンは最大回転数動作時でもうるさくないので、同じように計測してみると

f:id:yt0298:20171012025702j:plain

 

f:id:yt0298:20171012025900p:plain

こちらは平気70dbとやはり、水冷クーラーのファンに比べると静かです。

 

 ファンコン切り替え計画も道半ばですが、取り急ぎは、水冷クーラーのファンを取り換える方が先かなと。費用もファン代だけで安くすみますからね(笑)。