東京オリンピックが楽しみな"星降るおじさん"の気ままブログ

東京オリンピック関連や趣味のパソコン自作に関する取り留めないブログです

【PC関連】

  先日購入した液晶モニタASUS VZ279のレビューです。最初に言っとくと、この液晶モニタめちゃイイっすわ。

 

◼️デザイン、外観  ★★★★★

  何といってもその薄さが凄い。横から見るとその薄さに感動しました。ベゼル領域も細くて素晴らしいです。更に重量も3.9kgと非常に軽く持ち運びや設置もラクチンです。他社にない圧倒的な薄さを踏まえて星5つです。

 f:id:yt0298:20171113234824j:plain

横から見るとその薄さに感激します。VESA非対応なのは、この薄さを実現したためですかね。 

 

 

◼️機能 、性能  ★★★★★

  IPSパネルの色合いは発色など特に気になることはありませんでした。

  応答速度5msですが、動画やゲームをしても残像とかは分かりませんので問題無しです。視野角も通常使用する範囲においては全く問題ありません。

f:id:yt0298:20171113234438j:plain

 ドラクエベンチマークソフトを試しに実行しましたが、応答速度に問題ありません。写真に撮ると左のキャラの腕がブレてますが目視では全くブレは分かりません。

 

◼️操作性  ★★★

  操作はボタンで行い、パネル右下に配置されてますが、若干押しにくいのと、電源ボタンと並列なので押し間違える可能性があるので改善要ですね。設定方法はよくある階層形式なので可もなく不可もなくの星3つです。

 

◼️価格  ★★★★★

  27インチで約28000円で購入できたので大満足の星5つです。

 

◼️評価

  IPSパネルで残像などもなく薄型27インチでこの価格であれば買いのお勧めです。欲を言えば、27インチサイズになると解像度がもう一段階あがっても視認性は大丈夫そうなので、ビジネス用途で検討してる方は、その点考慮した方が良いかもというのと、デュアルディスプレイでの使用を考えてる方は、27インチ2枚はかなりスペースが必要なので24インチ2枚の選択肢もアリかなと。

  総合してASUS  VZ279は、シングルディスプレイのみの利用で、映画鑑賞、ビジネス、ライトゲーマーを目的とした利用であれば非常におススメな製品です。