"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【AI関連】PythonでAIの勉強を始めてみました

サッカー日本代表の欧州遠征が終わりましたね。ブラジル、ベルギーとの実力差を見せつけられてW杯で勝つイメージが全く沸かない現状を憂いています。私が期待するザルツブルクの南野選手呼んでくれないかなー。

 

■AIの勉強を始めてみる

 最近仕事でAIというキーワードに触れる事があったのですが、その際の私の素朴な疑問は、AI自己学習(機械学習ディープラーニング)とルールベースのアプリケーションのどこが違うの?同じじゃね?って事です。

 

 で、この疑問を解決するにあたり、自分でAIのプログラム勉強したら解るんじゃないかという結論に達し、AIの勉強を始めてみることに。

 

 

 

■AIのプログラム言語といえばPython

 AIの勉強を始めようと色々ネットで調べてみるとどうやらPythonというプログラム言語が流行っているよう。

 という事で、とりあえずPython勉強すればいいっしょって結論にw

 

 

 

■教材を買って自己学習開始

 で、早速書店に行って、初心者に優しそうな書籍を購入

 「詳細 Python3 入門ノート」

 

今の所の最終目標は、AIを使ってTOTOで1等を予想するアプリを作るです♬