"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【ガンダム】Zガンダムのウェーブライダー化計画 その1

 欲しかったガンダムアンサンブル第3弾を入手したので、Zガンダムウェーブライダーバージョンの改造に着手です。

 

 

◼️コンセプトはスタイリッシュなウェーブライダーもどきw

  ウェーブライダー化するにあたり、アンサンブルはデフォルメ形態なので厳密な再現は不可能です。無理に再現しようとすると、ポッチャリ体型になったりしそうなので、スタイリッシュな外観を保ちつつ、ウェーブライダーっぽく仕上げるのをコンセプトにしました。

 

 

◼️脚部の改造

  他の方の改造のHPに、「脚がそのままだと長すぎてウェーブライダーっぽく見えない」なるコメントがあったのと、一番改造が簡単そうなので先ずは脚部を短くすることに。

 

  脚部を観察してて閃いたのは、ジョイントパーツ外せば短くなりそうって事で造ったのがこちら

 f:id:yt0298:20171203034139j:plain

ってプラ棒を切っただけですw

 これをジョイントパーツの替わりにパーツに差し込み試行錯誤した結果がコチラ

 

f:id:yt0298:20171203034244j:plain

 末広がりで、飛行機っぽいシルエットです。

 

 

◼️胸部接続の改造

  次は胸部と脚部の接続部の改造です。これは胸部のバックパック側に脚部を付けるようにします。

   どう改造しようか考えてまずは、新しいジョイントパーツを造ることにし、色々試行錯誤した結果、プラ板とプラ棒で作成。

    

当初はZのバックパック部に3ミリ穴開けて接続を試したのですが、脚部側のジョイントの長さ不足で、すぐポロリとなるので、ジョイントパーツをかますことに。

 とりあえずで完成したのがコチラ

 f:id:yt0298:20171203034012j:plain

 見た目は後回しですw 後で、成型と塗装で仕上げようかと。

 

 

 

■ウイングの改造 

  次が改造のメインである背中ウィングです。デザインナイフでパーツを三分割しますが、入手困難な部品に手を入れるので少し緊張。エゥーゴガンダムMk-Ⅱを3機で運用してた時もこんな感じなんでしょうね。

 

 予備部品少ないんだから大切に扱えよw

 

三分割後がコチラ

f:id:yt0298:20171203033110j:plain

作業自体は簡単にいきましたね。デザインナイフでパーツの淵にそって切り込み入れると、PVCなので簡単に切断できました。ジョイント部品をプラ棒で併せて準備し、とりあえず組み上げたのがコチラ

f:id:yt0298:20171203034437j:plain

 

いい感じでウェーブライダーもどきになってきました

 

因みに後から思いついて、膝から下を左右逆に取り付ける事で膝が曲がるのでそれで同じようにウェーブライダー化したのがコチラ

f:id:yt0298:20171203034730j:plain

こっちの方が実際のウェーブライダーに近いのですが、個人的には最初のシルエットの方が好きですね。

 

ひとまず、ウェーブライダー化してみましたが、まだまだ改造できる箇所があるので後日、着手したいと思います。

  ・胸部前面の改造

  ・シールド取り付けの改造

  ・ウィング取り付けの改造

こんな感じでまだまだ改良の余地ありなので。