"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【戦国IXA】砲攻1軍の攻撃力期待値を計算してみた

 新章に突入しましたが、序盤の内政&城主レベルアップはやはりいつやってもシンドイですね~。 

 

■砲攻1軍の攻撃力を計算してみる

 先日、復刻天孫市様に天スキル冥王天戒の付与に成功したので、孫市様が砲攻1軍に名乗りを上げたかどうか確認してみることに。

 

 私の砲攻1軍武将はというと此の4人

f:id:yt0298:20180116231712p:plainf:id:yt0298:20180116231742p:plain 

f:id:yt0298:20180116231847p:plainf:id:yt0298:20180116231915p:plain

 

これに復刻天孫市様を加えた場合、最強の組み合わせがどうなるかを確認してみます。

f:id:yt0298:20180116232104p:plain

 

足利義昭さんは炮烙でそれ以外は騎鉄搭載、孫市様のスキルは特定条件(敵軍5部隊以下)で1.5倍になるので、両方の場合で攻撃力を確認してみます。この5人の組み合わせは全5通りなので、それぞれで最大攻撃力と期待値を計算してみました。

 

■計算結果はというと

 1.伊達、家康、黒田、足利

    最大攻撃力 602.8万 

    期待値   483.1万

 2.伊達、家康、孫市、足利

    最大攻撃力 593.7万 (611.4万

    期待値   493.7万 (509.6万

 3.孫市、家康、黒田、足利

    最大攻撃力 582.3万 (599万)

    期待値   491.3万 (506.7万)

 4.伊達、家康、黒田、孫市

    最大攻撃力 594.2万 (612.3万)

    期待値   491万   (507.2万)

 5.伊達、黒田、足利、孫市

    最大攻撃力 577.4万 (594.9万)

    期待値   480.1万 (495.7万)

 

 カッコ内は、敵軍5部隊以下の時の数値となります。結果を見ると、敵5部隊以下であれば、伊達、家康、孫市、足利の組み合わせが最大攻撃力、期待値共に最強ですね。5部隊以下の場合や、安定して攻撃力出したい場合は孫市様を入れて運用するのがよさげです。

 

 しかし、廃様の1軍部隊だと現時点でどれ位でるのか気になります。