"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【ガンダム】アンサンブル V2ガンダムの光の翼を自作 その1

 

 

光の翼を自作することに

 先日入手したガンダムアンサンブル 第5弾のV2ガンダムですが、V2ガンダムと言えば光の翼

 

という事で早速自作してみることに。

f:id:yt0298:20180209044024j:image

ダイソーPPシート(両面つや消し)を購入。PPシートは透明とつや消しがありましたが、ビームっぽいかなとつや消しの方を選択しました。

 

 

f:id:yt0298:20180209044044j:image

先ずは折り紙で光の翼の型紙を作成。パーツ部分とのかみ合わせを一応考えて外見を型取ってます。 

 

 

f:id:yt0298:20180209044058j:image

先ほどのPPシートを型紙に合わせて切ります。切り取りは、ハサミとニッパーで簡単にできます。

 

 

f:id:yt0298:20180209044139j:image

パーツ部分と組み合わせてみます。イイ感じですが、このままだとポロポロ外れるだけなので、何とかして外れないような仕組みが必要となります。

 

 

f:id:yt0298:20180209044154j:image

色々試行錯誤した結果、スラスター部分にドリルで穴を開けました。 

 

 

 f:id:yt0298:20180209044206j:image

更にプラ棒(2mm)に切り込みを入れます。(結構大変でした)

 

 

 f:id:yt0298:20180209044115j:image

プラ棒の切り込みに光の翼を挟み込みます。 

 

 

 f:id:yt0298:20180209044227j:image

 で、プラ棒をパーツの穴に差し込んで固定したのがコチラ。しっかり固定できました。プラ棒がはみ出てますが、長さ調整すればもう少しキレイな仕上がりになりそうです。

 

 f:id:yt0298:20180209044237j:image

 正面からだと全くプラ棒は見えませんね。いい感じになりました。

 

後は、もう一枚同じように作るのと、光の翼をもう少し加工して完成ですね。(続く)

 

 

 

アンサンブル5弾のボックス買いをお考えの方はコチラからポチってして頂けると助かります。

 

 

 

ブログランキングを始めました、もし良かったらポチっとしてください


人気ブログランキング