"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【ガンダム】V3ガンダム自作 その壱

 

 

■V3ガンダムに改造してみる

 光の翼を自作したガンダムアンサンブルのV2ガンダムですが、せっかくなのでV3ガンダムに改造してみようと。

 

只、ネットで「V3 ガンダム」で検索しても殆ど情報がないんですよね。

 

元々V3ガンダムはPC版のゲームで出たのみで公式にも認められてない機体みたいなので、明確な情報はなく、ネットで見つけたV3ガンダムの手掛かりとなる情報は2,3個程度。

 

f:id:yt0298:20180217215003j:plain

唯一見つけたV3 ガンダムらしきイラスト 

 

あとはV3のガンプラを自作している方とSDガンダムっぽいイラストが見つかりましたが、これらを総合してV3ガンダムの特徴をまとめると

 

 ・V2アサルトベース

 ・腰部に2門のハイパーファンネル搭載

 ・頭部にアンテナを装備

 ・メガビームライフル装備

 

みたいな感じです。

 

という事で自作V3ガンダムは、上記特徴を備えつつオリジナル要素も含めることに。

 

 

■ダブったアンサンブルからパーツ取り

 アンサンブルのV2アサルトは第6弾(5月発売?)まで待たないといけないので今回はV2バスターをベースに改造に着手。

 

今回必要な部品はダブったアンサンブルから調達です

 ・ダブルオークアンタ 2つ

 ・第5弾武器セット  1つ

 

1.肩部パーツの改造

 ダブルオーの右肩パーツから先端部分(写真の赤マル部分)をニッパーとデザインナイフでカットします。

f:id:yt0298:20180217225226p:plain

 

 

カットした断面に2mmのプラ棒を差し込みジョイントとして取り合えず完成。

f:id:yt0298:20180217224104p:plain

 

ラッカー塗料で下地塗りした上に、ガンダムマーカ(ガンダムイエロー)で塗装してみました。

 

 

2.脚部パーツの改造

 

武器セットからV2バスターのミサイルポッドを利用します。

f:id:yt0298:20180217221457p:plain

 

 

 裏側の突起をニッパーでカット

f:id:yt0298:20180217221853p:plain

 

 

更に、上下部分もニッパーとデザインナイフでカットします。

f:id:yt0298:20180217222014p:plain

 

f:id:yt0298:20180217222617p:plain

 

 

 

これをV2の脚部に取り付けます

f:id:yt0298:20180217222649p:plain

 

 

こんな感じに。瞬間接着剤で、膝パーツ(青いパーツ)に接着させて完成です。

f:id:yt0298:20180217222740p:plain

 

 

こんな感じになりました。

f:id:yt0298:20180217223038p:plain

 

 

脚部はなんとなくイラストと同じような感じにできました。肩部はまだ片方だけ(子供にダブりクアンタを取られてしまってw)ですが、塗装したので見た感じはフィットしています。

f:id:yt0298:20180217223701p:plain

スプレービームポッドは、左腕に装着

脚部は断面が粗いですが、塗装すればもう少し見た目も良くなるかなぁ。 

 

次は頭部アンテナの追加ですが、それはまた次回に。(続く)

 

 

 

ブログランキングを始めました、もし良かったらポチっとしてください


人気ブログランキング