"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【戦国IXA】IXAどーでも検証

スキル効果を見ててずっと気になってることがありまして

 

 

 

何かというと

 

 

 

兵士被害◯%減少スキルを付けまくったら、いつかは兵士被害ゼロに出来る日が来るのか

 

 

 

というどうでもいい事ですw

 

 

 

当然同一スキルは重複模倣不可の制限があるため100%被害減少なんて夢のまた夢なのですが

 では現時点で何%まで減少可能か机上で検証してみました。

 

 

 

■現時点での被害減少スキル

Wikiから調べたところ現時点での被害減少スキルはというと

 

 

・一国忠言    防御側の兵士被害数:2.5%減少 (重複・模倣不可)

・天道格知    防御時のみ防御側の兵士被害数:20%減少

八坂刀売神   防御時のみ防御側の兵士被害数:3%減少( 重複・模倣不可)

・神記一筆    防御時のみ防御側の兵士被害数:2%減少 (重複・模倣不可)

・魑魅魍魎ノ奏  防御時所属部隊の兵士被害:5%減少 (特殊効果は部隊内重複不可)

・天槍の舞    参加した対人攻撃/防御で部隊内の兵士被害数:50%減少

 

 

意外と少ないですね。被害〇%増加とか似たようなスキルがあるのでもっとあるかと思ってましたが。

名古屋山三郎林羅山などシクレ武将のスキルが強烈なのが分かりました。

 

 

■現時点での構成案としては

上記を踏まえ、現時点での武将構成としては

 シクレ特 名古屋山三郎

 シクレ極 林羅山

 天    宇喜多直家

 極    甲斐姫

 

この4人に一国忠言、神記一筆を付ければ最大で

 

 

兵士被害82.5%減少

 

 

スキル発動率とか面倒なので考えてませんが、意外と被害抑える事ができるんですね。

魑魅魍魎ノ奏も移植可能なので、上記武将に移植すれば期待値も上げる事ができますね。

 

 

防御力はともかくある意味ロマンとして追い求めるネタにはなりそうですw

シクレ武将引く運も資金もありませんがw

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング</>