"星降るおじさん"のまったりIXAプレイ帳

ブラウザゲーム戦国IXAに関する趣味ブログです

【戦国IXA】運営様がサーバ対策をしない理由

新章の初戦が始まりましtが、開戦直後はしばらく激重でストレスが溜まりまくる状態でしたね。

 

サーバ対策は久しくユーザから要望が挙がっているとは思うのですが、何故運営様が負荷対策に本気にならないのか、その理由を私の独断と偏見で分析してみました。

 

この記事もサーバ負荷高すぎて何もできない時に書いているというw

 

 

■サーバ対策をしない本当の理由

 運営様がサーバ対策をしないのは

 

 

 

 

運営様はサーバ負荷対策なんて必要ないと考えている。

 

 

 

 

厳密には、現時点ではこれ以上のサーバ負荷対策はコストの面から考えて必要ない

 

 

 

 

と判断していると考えます。

これ、どういう事かといいますと。

 

 

 

 

戦国IXAはサービスを提供するにあたり、サーバ機器をクラウドサービスを利用しています。具体的にはNiftyクラウドというものを利用しています。

Niftyクラウドのホームページに利用ユーザとしてスクエアエニックスが記載されています)

 

 

 

で、Niftyクラウドの機能の一つにオートスケールアウトという機能があります。この機能は、サーバ負荷が高くなったのを検知した場合、自動的にサーバを増設してくれる機能です。

 

 

 

 

おそらく戦国IXAもこのオートスケールアウトの機能を利用してサーバ負荷対策を実施しているものと思われます。

 

 

 

 

実際の戦国IXAの負荷って、

 ・開戦直後に激重

 ・しばらく時間が経過すると負荷が軽くなる

 

 

 

 

こんな状況です。これを上述のオートスケールアウト機能を利用しているとすると

 1.開戦直後激重

 2.サーバ負荷の閾値がある上限を超える

 3.オートスケールアウトでサーバが自動増設される

 4.負荷が分散され、負荷が解消

 

 

 

 

という流れになります。開戦直後の30分間が毎回激重なのはこのためです。

サーバを常設で台数増やすと当然、利用料がその分高くなります。オートスケールアウトであれば、負荷が高くなった時だけサーバが増えるので運用費用を抑える事ができます。

 

 

 

で、最初の結論になるのですが、運営様の判断は

 

 

 

現時点でオートスケールアウトで負荷対策をしているので、最初の30分は激重だけどユーザの皆さん我慢してね

 

 

 

という考えでいるのだろうと推測しております。

 

 

※ちなみに私はスクエアエニックスの関係者ではありません。

 

 

ブログランキングを始めました、もし良かったらポチっとしてください


人気ブログランキング</>