東京オリンピックが楽しみな"星降るおじさん"の気ままブログ

東京オリンピック関連や趣味のパソコン自作に関する取り留めないブログです

【戦国IXA】特殊スキルの考察〜曲直瀬編〜

  この前スロット北斗の拳強敵で初めてJAC揃いを引きましたが、1900枚で終了して自分の引きの弱さを痛感した主です。

 

 主がハマっている戦国IXAですが、武将スキルの中で特殊な効果を持つカードが存在します。主が所有している特殊スキルカードについて、実際の使い勝手とか紹介しようという内容です。

 

栄えある第1回目に紹介するのはこの方

 f:id:yt0298:20180122191829p:plain

 曲直瀬先生です!

 

入手の経緯

  前回の復活祭の時に金くじ連打してたら降臨されました。シクレ特ってブル画面出ないので、出た時は一瞬固まりますよね。

    ん、いつもと色違うけど!?

みたいな。

 

曲直瀬さんのスキルって 

   特殊スキルを持つ武将は数多くいますが曲直瀬さんのスキル【医聖】はデッキセット時に部隊武将のHPを回復するといういかにも特殊スキルという感じですね。

   スキル的には、シクレ感があるスキルなので星五つってとこです。

 

曲直瀬さんのスキルって使えるの⁉︎

   実際の合戦で曲直瀬さんを使ってみると意外と面倒なところが多々ありまして。

   皆さんが思い描くのは銅銭武将を曲直瀬さんで回復する無限ループだと思うのですが、

 

 1.凸用領地の確保が大変

  この問題が実運用で一番ネックになります。合戦中に隣に凸用の空き地を確保するのは困難なんですよねー。

  砦周りだと同国の陣で埋め尽くされて攻撃もできない状況ですから。で少し離れた所に凸してると時間かかるし、合流に乗ることできなくなるしで。

 

 2.回転には5名の育成が必要

  コレは当たり前なのですが曲直瀬ループをする場合、曲直瀬さんをセットするため一人部隊から解除しないといけなくなります。当然解除 した武将はHP回復しないので、入れ換え用の武将が一人必要になります。

 

■実際の使い所

 個人的には、防衛側よりも攻撃側の場合に良く使ってます。やはり攻撃側の方が凸用空き地の確保はしやすいので。合流攻撃で本城を陥落させて次の標的に移動するまでの間に凸ったりすれば、何とか運用できる感じですかね。

 

曲直瀬さんを誤って負傷させた場合の回復時間ですが、私の曲直瀬さん(限界突破+位階従三位)の場合、HP全快までに21時間となってます。位階なしだと30時間なんですね。ただ、極限突破した場合に、全快時間が短くなるのか、兵数が増えるのかは未確認です。周りを見ても、極限突破した曲直瀬さん見たことないので真相はどうなんでしょうか。

f:id:yt0298:20180122194141p:plain

(負傷直後の曲直瀬さん)

 

■意外な発見

  曲直瀬さんを使ってた時に発見した事がありまして、それは同盟員の領地には攻撃できという事です。只、その場合、敵襲一覧画面にも敵襲として表示されるみたいです。(敵襲ランプが付くのかまでは確認できておりません)

 

取引所では結構高値で取引されてるみたいですが、今の所は売却せずに攻撃戦メインで継続使用というところです。

   

 

ブログランキングを始めました、もし良かったらポチっとしてください


人気ブログランキング